日常の出来事から現場の様子、そして電気に関する情報を奈良県より発信していきます。 本日もご安全に!!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

電気の安全

今年も残すところあと2ヶ月となりました

わが総務部ではカレンダーをめくるたび どよめきが・・・

昔、「1年の長さは自分の年齢分の1に感じる・・・」と聞いたことがあり
まさしくその通りだと思う今日この頃・・

歳を重ねるほど分母がどんどん大きくなって時間の経過が早くなりました



さて、今日は電気の安全についてちょっとお話します。

普段私たちが何気なく使っている電気ですが、使い方を誤ると大変危険なものなんですよ。


年末の大掃除のついでに電気の安全CHECKを!!


 CHECK① コンセントプラグの掃除をしよう!
            長時間プラグを差し込んだままにしておくとプラグとコンセントの間にホコリがたまり
            そのホコリが湿気をおびるとわずかな放電が起き、
            プラグが突然発火する現象がおきます。
            プラグは時々かわいた布で掃除をしましょう!


 CHECK② コードが家具の下敷きになっていませんか?
            コードが痛んで過熱し、火災の原因となる場合があります。


 CHECK③ 痛んだプラグやコンセントは使わないようにしましょう!
            感電やショートの原因となるので、痛んだプラグやコンセントは取り替えましょう!


 CHECK④ プラグはコンセントにしっかり差し込みましょう!
            プラグがゆるんでいると過熱する恐れがあり危険です。
            プラグはしっかりと差し込みましょう!


 CHECK⑤ アース線を取付ましょう!      
            洗濯機や衣類乾燥機、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫などにはアース線を取付ましょう。
            アース線には漏電した電気を大地に逃し、漏電遮断機をを確実に動作させ
            感電などの危険を未然にふせぎます。


  以上5つの項目を確認し、安全に電気をつかいましょうね
2011-11-02 : お役立ち隊 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

節電の夏

9月に入り、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。

今年は昨日(12日)が十五夜中秋の名月

もう秋も真ん中まできたということかぁ・・・


・・・といいながらも日中はまだまだクーラーなしでは過ごせませんが
スーパーにならぶ果物や雲のカタチなんかはやっぱり秋を感じます。


さて、今年の夏をふりかえると・・・

 「節電」「省エネ」

これにつきる夏でした。


当社でも もちろん節電を心がけていたわけですが

先日電気料金をみてみると

なんと!

昨年度より20%DOWNとなっていました


お恥ずかしながら
電気の世界でお仕事をしている身ですが、感覚でこれくらい減るだろう・・・
ともわからず毎日を過ごしていたので
正直、こんなにも減っているとは思ってもみなかったんです。



というのもそれは、節電をしていて不便を感じたり、我慢をすることがなかったからだと思います


ちなみに日進でのとりくみは

・お昼休みは照明を消す。
・エアコンの設定温度は28度~30度(扇風機を利用)
・使っていない電気製品のコンセントを抜く。

などなど、一般的なことですが
その結果20%DOWNとは!!

結果が目に見えて表れるとやっぱり嬉しいですね


そうこうしているうちに夏が終わり
すごしやすい季節はすぐに過ぎ去り
今度はさむ~い冬がやってきます

夏場、扇風機の需要が拡大したように、
冬場は湯たんぽやホッカイロなどが売れ行きを伸ばすのでしょうか


冷え性のわたしは今から対策をねらなくてはいけません・・・
2011-09-13 : お役立ち隊 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お役に立ちたい

     奈良県大和郡山市で 町の電気屋さんとしてはや30年


      本当にこれまで地域のみなさまに支えられて 
      今のにっしんがあるなと社員一同心から感謝しております


           その感謝の気持ちをカタチにしたく


           地域のみなさまのお役に立ちたいという思いから


                にっしんお役立ち隊は発足しました



  電子レンジを使ったらブレーカーが落ちてしまう・・・
  
  もうすぐ地デジ化、どうすればいいの? いくらぐらいかかるの?
  
  ピンポンの音だけではだれが来たのかわからなくて不安・・・
  
  電球を取りかえたいけど高くて手が届かない・・・
  
  この部屋でもインターネットが使えたらな・・・
  
  夜になると玄関が真っ暗・・・ 
  
  クーラーからなんだか嫌なニオイ・・・
  
  エアコンをつけたのになかなか涼しくならないわ・・・
  
  あれ?電池を交換しても動かない・・・
  
  この番組毎週かかさずみてるから録画したいんだけど・・・
   





      などなどの暮らしの中の

      ほんのちょっとした困ったこと

      ございましたら どうぞお気軽にご相談ください


  
        また最近の家電製品はとっても優秀・・・
  
               それゆえに操作もなかなか複雑なもの・・・
   

  
  
   テレビのDボタンっていったい何なの?


   リモコンのボタンが多すぎてわからない・・・


   説明書も多すぎて・・・知りたいことがどこに書いてあるのかしら・・・
 



   こんなことでも大丈夫です。

  
   専門の技術者が わかりやすく、丁寧にご相談にお伺い致します。


   地域だからこそできること。


   あなたの暮らしのとなりに にっしんお役立ち隊 はいます。

   
          どうぞお気軽にご相談ください
          0120-089-180

   
   
  
2011-05-17 : お役立ち隊 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
