FC2ブログ
日常の出来事から現場の様子、そして電気に関する情報を奈良県より発信していきます。 本日もご安全に!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

天平祭

 去る、ゴールデンウィークの5/3に奈良市で開かれた平城京天平祭りに総務部3名で参加してきました!

 きっかけは取引先様がこのイベントに協賛されているから、との理由だったのですが、

恥ずかしながら奈良県在住の私も全くこのイベントを知りませんでした。

 遷都約1300年前に思いを馳せ、歴史を感じる機会の拡充をコンセプトとしたこのイベントでは

私たちが参加させていただいたメインイベントの平城京天平行列の他にも、

鷹狩りや天平綱引き大会等さまざまな催しがあります。

 夏にも別の天平祭が毎年企画されているようなので、ぜひ行ってみてください。

 女帝天皇の役にはミス奈良の方が扮していらっしゃるので大変美しかったです

 さて、当日は朝の7時半に某所へ集合。(総務部の出勤時間より早い
 
 そこで参加する400人が一斉にヘアメイク・着付けをスタッフにおこなってもらうという

まさにパリコレ状態の戦場でした!

準備中


 各々歴代天皇の女官として行列に参加するのですが、私達は聖武天皇グループ。

 髪型やお化粧もその時代や位によって違うそうです。

 中国からの化粧法で、奈良時代の日本女性にも影響を大いに与えていたと言われています。

 準備が整ったら、平城京のイベント会場でそのまま国道を歩く・・・400人が・・・。
 (天皇役の方はバス移動・・・うらやましい!)

エスカレーター

 普通に車で通りかかった人は、2度見!3度見!!しまいには写メ撮り!!!

 当たり前か。

 珍百景状態ですもんね。インスタ映えしますもんね。

 イベントが始まり、行列で粛々と歩いていると、当社の社長ご夫婦と取引先のMさんが

一眼レフカメラ持参で見に来て下さっていました!

 私たち3人で参加していましたが、1名どうしてもみつけられないくらいの変身をとげてらっしゃったようで

「○○さんは??どこ??」と目を皿のようにして探してらっしゃいましたよ!!

 変身願望も満たされましたし、大変貴重な経験をさせてもらいました!

行列

後ろ姿


 しかし、年齢には逆らえないもので着くずれないようビシッとしめられていた着物が

腰痛を引き起こし、頭に乗っけている部分カツラが大変重かったので、終わった後はグッタリ(笑)

 帰りに3人で、 美味しいパンケーキとコーヒーを頂いて帰りましたよー!

 グッタリした体に、甘いパンケーキが美味しすぎて・・・

 他にも食べたいものがあったので、また行きたいです

ケーキ


 なんとこのカフェ、たまたま入ったのですが、当社で施工したカフェだったようで

 天井を見上げて照明器具等を3人で観察(点検(笑))し、帰路につきました★

カフェ看板


カフェ
スポンサーサイト
2018-05-17 : 総務部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

職場まるごと健康チャレンジ「銀賞」受賞


第2回、職場まるごと健康チャレンジ

銀賞 を頂きました。


「人」が心身ともに健康であることは、何よりも大切なことです。

家族、友人、そして日進電工を支える従業員
皆が健康で毎日を過ごせるよう
「健康」に対する意識をこれからももっと高めていきたいと思います。

第3回目も予定されているとのことで
次回は金賞を目指します!
2018-01-27 : 総務部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たくさんのご参加ありがとうございました。

プロローグ(お花見編)


お花見開催日、3日前・・・


今年の花見会場は「会社の駐車場」

うすら寒い所で弁当だなんて! 子どもも参加するのに!!

そうだそうだ、せめて弁当はやめてバーベキューにしてくれっ!


か弱い総務女子の声に共感し、わが社の西畑課長代理が立ち上がりました!!


「よしっ、A5ランクの高級牛肉で焼肉だ!」


「キャー!課長代理っ、ステキっ!!」


専務によりA5ランクは一瞬で却下されましたが、こうしてめでたくバーベキューの運びとなりました。



4月2日(日曜日)


いよいよ、お花見当日がやってきました!


天気予報では、奈良県の最高気温は16℃


昨日までの雨天は回復し青空も見えていますが、まだまだ寒い・・・



毎年、会社主催の花見では取引業者様も多数参加いただき、弁当(今年はベーベキュー❤)

オードブル・各種ドリンクがふんだんに振る舞われます。

そこへバーベキューコンロが3台、冷やしたドリンクと・・・

ここは屋台村か?



屋外でバーベキュー、うーん旨い!


社内・社外総勢40名の親睦が、より一層深まったのではないでしょうか。




ああ、肝心の花ですが・・・

1週間前には辛うじて咲いていた梅?らしき花は既に散ってしまい、

2本だけ生えている’’染井吉野’’のつぼみは一向に開く気配がありません。



花見とは名ばかりで・・・



いえいえ、有りましたよ、花が!


花壇に植えた草花が見事に開花しています。


花壇①


すごく綺麗じゃないですか~


ただ、社内の人たちが花壇の花が咲いているのに気が付いたのは、花見終了後2日経った頃でした。


最後になりましたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
皆様のおかげでたのしいひとときを過ごすことができました。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。


2017-04-04 : 総務部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の訪れ


今朝 出勤すると

会社の梅の花が咲いていました。


桜


春はもうすぐそこまできています。


こちらの花壇も楽しみです。

花壇

工事課の藤高さんが奥様と植えてくださいました。

少しづつ 芽がでてきてます
2017-02-15 : 総務部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

厄払い

こんにちは。
たびたび総務部の川﨑です


2月12日日曜日がちょうど午の日ということで
家族で厄払いに松尾寺に行ってきました!
(厄払いは午の日にするとご利益があるそうですよ)


今年、私は38歳で後厄になるのですが
女性の厄年は30代に集中しており、前後合わせると6年間厄年なので
(半分以上やん!!)

ほんとうに気が重い年代です。

が。なんとかやっと最終の1年となりました


松尾寺は松尾山の中腹にあり、けっこうな坂をのぼっていきます。

途中まではもちろん車で行けますが

駐車場からの階段もすごい!

最初がんばって歩いていた息子ですが

松尾寺1


やっぱりこうなりました。

松尾寺2


えっちら おっちら 階段を上って到着

松尾寺3


ここにくると空気が変わります



厄除けの鐘をつき

松尾寺4



厄払いしていただき

松尾寺5


今年一年の無事をお祈りしてきました。


そもそも私がこちらにお世話になったきっかけが

33歳の女の大厄の年、その一年なんとも心身共に疲れ

かわいがっていた飼い猫を亡くし

厄年の恐ろしさを実感していました。


私はまたそんな一年が続くのか!!(後厄で)と恐ろしくなり

藁をもすがる思いで、松尾寺にお参りにいったのです!

そしたらその後厄の一年は幸せなこと続きで

このくじ運のない私が有馬温泉旅行まで当選


そんなことがあって以来 松尾寺にはお世話になっています。

そういえば主人と出会ったのもこの年ですね


さっ 今年一年もがんばりましょう!
2017-02-13 : 総務部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

nisshindenko

Author:nisshindenko
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。