日常の出来事から現場の様子、そして電気に関する情報を奈良県より発信していきます。 本日もご安全に!!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

寒いですね~

ここ数日、また寒くなってきました。

現場をしていると色々な事がありますが、今日は
寒すぎてココまでなるかの話です。



老朽化した電気配管の取替え工事に行ってきました。

↓こんなところを↓
kaidan.jpg
重たい道具を背負って数百m程登っていった先に目的地はあります。





写真は金属可とう管と言いまして常温では結構よく曲がる配管なんです。
配管内のケーブルを引き抜き、新しい物に交換です。
katoukan.jpg
寒さで固くなってます。


3m程の短い配管なんで一人で引っ張りましたが動かない・・・


次に二人で引っこ抜こうとしても動かない・・・


三人で・・・


・・・


・・・



なす術も無く途中を輪切りしてみる事にしました。



すると・・・
wagiri.jpg
完全に凍ってます


腐食した部分から浸水し、中で氷が出来ていました。

シャーベット状のものは見た事がありますがコレは完全な氷です。
ケーブルを引っ張っても抜けるわけがない


結局、20箇所程の輪切りをして粉々に砕いて撤去しました


普段、関西の平野部で仕事をしているとこのような事はまずあり得ません。
貴重な体験をさせて頂きました。





2011-01-29 : 現場 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

nisshindenko

Author:nisshindenko
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
