日常の出来事から現場の様子、そして電気に関する情報を奈良県より発信していきます。 本日もご安全に!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

電気の安全

今年も残すところあと2ヶ月となりました

わが総務部ではカレンダーをめくるたび どよめきが・・・

昔、「1年の長さは自分の年齢分の1に感じる・・・」と聞いたことがあり
まさしくその通りだと思う今日この頃・・

歳を重ねるほど分母がどんどん大きくなって時間の経過が早くなりました



さて、今日は電気の安全についてちょっとお話します。

普段私たちが何気なく使っている電気ですが、使い方を誤ると大変危険なものなんですよ。


年末の大掃除のついでに電気の安全CHECKを!!


 CHECK① コンセントプラグの掃除をしよう!
            長時間プラグを差し込んだままにしておくとプラグとコンセントの間にホコリがたまり
            そのホコリが湿気をおびるとわずかな放電が起き、
            プラグが突然発火する現象がおきます。
            プラグは時々かわいた布で掃除をしましょう!


 CHECK② コードが家具の下敷きになっていませんか?
            コードが痛んで過熱し、火災の原因となる場合があります。


 CHECK③ 痛んだプラグやコンセントは使わないようにしましょう!
            感電やショートの原因となるので、痛んだプラグやコンセントは取り替えましょう!


 CHECK④ プラグはコンセントにしっかり差し込みましょう!
            プラグがゆるんでいると過熱する恐れがあり危険です。
            プラグはしっかりと差し込みましょう!


 CHECK⑤ アース線を取付ましょう!      
            洗濯機や衣類乾燥機、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫などにはアース線を取付ましょう。
            アース線には漏電した電気を大地に逃し、漏電遮断機をを確実に動作させ
            感電などの危険を未然にふせぎます。


  以上5つの項目を確認し、安全に電気をつかいましょうね
スポンサーサイト
2011-11-02 : お役立ち隊 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

nisshindenko

Author:nisshindenko
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。