日常の出来事から現場の様子、そして電気に関する情報を奈良県より発信していきます。 本日もご安全に!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

天平祭

 去る、ゴールデンウィークの5/3に奈良市で開かれた平城京天平祭りに総務部3名で参加してきました!

 きっかけは取引先様がこのイベントに協賛されているから、との理由だったのですが、

恥ずかしながら奈良県在住の私も全くこのイベントを知りませんでした。

 遷都約1300年前に思いを馳せ、歴史を感じる機会の拡充をコンセプトとしたこのイベントでは

私たちが参加させていただいたメインイベントの平城京天平行列の他にも、

鷹狩りや天平綱引き大会等さまざまな催しがあります。

 夏にも別の天平祭が毎年企画されているようなので、ぜひ行ってみてください。

 女帝天皇の役にはミス奈良の方が扮していらっしゃるので大変美しかったです

 さて、当日は朝の7時半に某所へ集合。(総務部の出勤時間より早い
 
 そこで参加する400人が一斉にヘアメイク・着付けをスタッフにおこなってもらうという

まさにパリコレ状態の戦場でした!

準備中


 各々歴代天皇の女官として行列に参加するのですが、私達は聖武天皇グループ。

 髪型やお化粧もその時代や位によって違うそうです。

 中国からの化粧法で、奈良時代の日本女性にも影響を大いに与えていたと言われています。

 準備が整ったら、平城京のイベント会場でそのまま国道を歩く・・・400人が・・・。
 (天皇役の方はバス移動・・・うらやましい!)

エスカレーター

 普通に車で通りかかった人は、2度見!3度見!!しまいには写メ撮り!!!

 当たり前か。

 珍百景状態ですもんね。インスタ映えしますもんね。

 イベントが始まり、行列で粛々と歩いていると、当社の社長ご夫婦と取引先のMさんが

一眼レフカメラ持参で見に来て下さっていました!

 私たち3人で参加していましたが、1名どうしてもみつけられないくらいの変身をとげてらっしゃったようで

「○○さんは??どこ??」と目を皿のようにして探してらっしゃいましたよ!!

 変身願望も満たされましたし、大変貴重な経験をさせてもらいました!

行列

後ろ姿


 しかし、年齢には逆らえないもので着くずれないようビシッとしめられていた着物が

腰痛を引き起こし、頭に乗っけている部分カツラが大変重かったので、終わった後はグッタリ(笑)

 帰りに3人で、 美味しいパンケーキとコーヒーを頂いて帰りましたよー!

 グッタリした体に、甘いパンケーキが美味しすぎて・・・

 他にも食べたいものがあったので、また行きたいです

ケーキ


 なんとこのカフェ、たまたま入ったのですが、当社で施工したカフェだったようで

 天井を見上げて照明器具等を3人で観察(点検(笑))し、帰路につきました★

カフェ看板


カフェ
スポンサーサイト
2018-05-17 : 総務部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

nisshindenko

Author:nisshindenko
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。